2008年12月18日

ヘルシーな鍋料理

これからの寒い冬にもってこいのメニューは、やはり鍋料理。きょうびでは○○鍋の素ちうような、鍋用のだしが使いきりサイズで売っとるので、材料を切るだけやぐにできてしまう手軽さがあるんや。

また、そのだしでケツにラーメンにしたりおじやにしたりともっかい楽しむことができまんねん。お鍋はヘルシーで手軽だっていうのは、なんとなくそないな感じやから程度しか知りまへんと思うで。お鍋は油をほとんど使いまへんものがほとんどで、全体的にヘルシーなものが多いや。

また○○鍋の素を使わなくてもオノレの好みの調味料で味付けできるので好き嫌いすることもおまへん。材料もこれをいれなきゃだめ!ちうような完全レシピちう雰囲気はなく、オノレの食べたい食材をざくざく切って煮込むちうどエライシンプルで手軽や。あったかい鍋が多いので身体の芯からあったまるし、家族で鍋を囲むスタイルは、現代には疎遠になりつつある家族団らんの食事風景をよみがえらせてくれまんねん。

鍋料理はヘルシーなだけでなく栄養面でも評価は高いや。なんでやねんなら野菜やお肉をそのまんまだしで煮込むため、栄養素を逃がすことがないからや。また料理を3品作って使う食材の数と鍋をして食べれる食材の数はそう変わりまへん。何品ものおかずを料理しとる時間や手間を考えると鍋はどエライ魅力的なメニューや。

オススメはキムチ鍋。辛い成分は脂肪の燃焼を高め、さらに身体をあったかくしてくれるからや。しめには中華麺を煮込むとどエライ満足できると思うで。




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