2009年01月09日

低カロリーレピシのケーキの作り方は

メタボリックシンドロームの方や、その予備軍の方、ダイエット中の方が、食べることを避けたい食べ物の1つにケーキがあるんやね。ケーキは、カロリーがどエライ高いことで良く知られていまんねんわ。もし、ケーキの低カロリーレシピがあったなら、作って食べたいと思いまへんか?

例えば、子供の誕生日やらなんやらに「お父はんはケーキは食べれへんから」なんて事を言わんと一緒に食べることが出来るようになるんや。ケーキの低カロリーレシピでは、まず、しつこい生クリームやバタークリームが乗っとったり、塗られとることはおまへん。あの、クリームがまずケーキを高カロリーにしとる原因やろからね。次に、生地の中に練りこむバターを使いまへん。バターは油脂やので、生地を滑らかにして、口当たりをよくしてくれまっけど、カロリーがものすごく高いんや。

ほんで、低カロリーレシピの中には、小麦粉さえも使いまへんケーキもあるんや。小麦粉は、炭水化物やろから体の中で分解されず、余分なエネルギーとしてあまってしまうと、脂肪になってしまいまんねんわ。やろから、小麦粉の変わりにカロリーがほとんどない「おから」にして作ってみた、ちうレシピがおたんや。

ただ、おからだけの生地だとあまりにもパサパサした口当たりになってしまうので、健康にええとされるオリーブオイルをちびっとだけ加えたのだそうや。ケーキの低カロリーレシピのために、様々な工夫が凝らされとるんやね。低カロリーレシピのケーキには、たくはんの種類があるんや。インターネットで検索して、好みのケーキを是非、作ってみてくれへんかのね。





Posted by mitafu at 19:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
低カロリーレピシのケーキの作り方は
    コメント(0)